WebFOCUS ナレッジサプリ サービス提供内容(2024.07.26)

サービスのプラン一覧

年間プラン
Enterprise
年間プラン
Business
年間プラン
Standard
ナレッジサプリ コンテンツ
セルフラーニングサイト250名まで250名まで125名まで
開発体験(超AX)
バージョンアップ
リモートフォロー特典40ポイント30ポイント20ポイント
カウンセリング20ポイント15ポイント10ポイント
契約期間1年1年1年
  • 利用用途ごとに複数ライセンスをお持ちの場合、本番環境を1環境としてカウントとし、その環境ごとにナレッジサプリをご契約していただく必要があります。

オプション名シート数
シート追加オプション 250250名まで
シート追加オプション 12501250名まで
シート追加オプション 25002500名まで
  • エンドユーザー向けのセルフラーニングサイト『WebFOCUS learning base』でDesigner トレーニングコンテンツがご利用いただけます。
  • 『WebFOCUS learning base』の利用者(シート)数を追加したい場合のオプションです。
  • WebFOCUS ナレッジサプリ のご契約が前提です。

年間プラン
version-up オプション
バージョンアップに
関するコンテンツ
バージョンアップに
関するフォロー(無制限)
バージョンアップに
関するカウンセリング

  • 本オプションは、年間プラン Standardとセットでの契約が必要となります。
  • 本オプションは契約開始日より最低3年間のご契約が必要です。サービス利用料のお支払いと契約更新は1年単位で可能です。
  • 最低契約期間途中で解約する場合は、残期間のサービス利用料をお支払いいただきます。
  • 最低契約期間の3年経過後に、解約することは可能ですが、再度契約した場合においても、最低3年間の契約が必要となります。
  • 年間プラン Enterprise、年間プラン Businessには、version-up オプションと同等のサービス内容が含まれます。

サービス提供内容

本サービスの提供内容は、下記のとおりです。

コンテンツについて

  1. WebFOCUS knowledge base サイトで、WebFOCUSの利活用にご利用いただける専用コンテンツとして、次のコンテンツの視聴、ダウンロードが可能です。
    • 製品活用事例
    • 製品の使いこなしに関するノウハウ
    • 製品を活用するうえでの製品テクニック
    • サンプルコンテンツ
  2. WebFOCUS knowledge base サイトで、WebFOCUSのバージョンアップにご利用いただける専用コンテンツとして、次のコンテンツの視聴、ダウンロードが可能です。
    • バージョンアップに関するノウハウ
    • バージョンアップする際の手順書
  3. WebFOCUS learning base サイトで、WebFOCUS Designer のトレーニングコンテンツとして次のコンテンツの利用が可能です。
    • セルフラーニングコース
    • 逆引きリファレンス
    • ナレッジドキュメント
    • 活用コンテンツ

カウンセリングについて

  1. 契約プランのポイント数の範囲内で、年間の活用計画策定や現状分析などの相談を受け付けます。ポイントは1ポイント1時間で換算し、カウンセリングの対応時間に応じて、都度消費ポイントの精算を行います。
  2. リモートフォロー実施前に事前打合せが必要な場合も、カウンセリングのポイント内で実施します。

リモートフォローについて

  1. 本サービスで提供しているコンテンツに関して、契約プランのポイント数の範囲内で、弊社より次のリモートフォローを受けることができます。
    • レクチャー
    • アドバイス&問い合わせ対応
    • ワークショップ/ディスカッション
    • サンプル提供
  2. リモートフォローに関して提供するサンプル等成果物の担保責任は負いません。
  3. リモートフォローの内容により、お客様の画面を共有していただきながら実施する場合があります。画面共有が難しい場合、口頭のみでフォローさせていただきますことをご了承ください。
  4. WebFOCUSの利用が本番環境のみの場合、リモートフォローの実施内容に制限が生じる場合があります。
  5. リモートフォローはWebFOCUS管理者、開発者向けを前提としていますが、WebFOCUS管理者が同席いただく場合に限りWebFOCUS利用者(エンドユーザ)向けに実施することも可能です。
  6. リモートフォローは、WebFOCUS knowlede base の専用フォームより申込むものとします。申込み後、リモートフォロー業務の主任担当者を決定し、実施日時は弊社との間で事前にメール等で調整の上で決定します。
  7. 対応時間は9:00 ~ 18:00です。平日夜間(18時以降)及び土日祝休日(年末年始含む)は対応できません。

リモートフォロー特典ポイントについて

  1. ポイントは1ポイント1時間で換算し、リモートフォローの対応時間に応じて、リモートフォロー特典から都度消費ポイントの精算を行います。
  2. リモートフォローの内容により、消費ポイントも異なります。また、リモートフォローに関連して発生した弊社内の作業時間もポイント消費の対象として含まれます。
  3. 保有ポイントを超過するリモートフォローが発生する場合、スポットプランを必要分だけ追加契約いただきます。
  4. リモートフォロー実施日時が、契約満了日より後の実施となる場合は、リモートフォロー申し込み時点の日付が、契約満了日以前であれば、当該契約に付与されるリモートフォロー特典のポイントを消費することとします。

バージョンアップフォローについて

  1. 契約期間内であれば、いつでもバージョンアップに関するフォローをリクエストできます。ただし、バージョンアップ1回あたりの技術フォローには上限があります。
  2. バージョンアップに関わる業務がバージョンアップフォローの対象となります。バージョンアップフォローの内容により、所要時間や実施内容が変わります。
技術フォロー内容バージョンアップ1回あたりの上限
事前カウンセリング・バージョンアップ前の打ち合わせ1回(最大2hまで)
予備調査・予備調査の実施前打ち合わせ
・バージョンアップ作業前の非互換調査
・予備調査の結果報告会
非互換調査対象として
サンプリングした資産が対象
環境構築・インストール作業
・メンテナンスリリース適用作業
WebFOCUS サーバ 2台
開発ツール 1台
設定/既存資産移設・既存環境の設定、アプリケーション資産の移設
・リポジトリ資産のマイグレーション
WebFOCUS サーバ 2台
(1台につき1回まで)
QA対応・バージョンアップに関する質疑応答
・非互換調査に関する情報提供
・最新バージョンに関する情報提供
合計12時間
(1回の時間は都度調整)
レクチャー・WebFOCUS 基本レクチャー
・WebFOCUS 機能レクチャー
最大4回
(1回につき最大3h まで)
  1. バージョンアップ1回のカウントは次の通りです。
    • メジャーバージョンのバージョンアップ(例:8.x → 9.x)
    • マイナーバージョンのバージョンアップ(例:9.1 → 9.2)
    • メンテナンスリリースの適用(例:9.0.1 → 9.0.3)
  2. WebFOCUSのバージョンアップに必要なフォロー内容とバージョンアップ作業の進め方は、事前カウンセリングにてお客様とアシスト担当者でディスカッションさせていただきます。上記に定義したバージョンアップ1回あたりの上限を超過した場合は別途お見積もりとさせていただきます。
  3. バージョンアップフォローは、WebFOCUS knowlede base の専用フォームより申込むものとします。申込み後、バージョンアップフォロー業務の主任担当者を決定し、実施日時は弊社との間で事前にメール等で調整の上で決定します。
  4. 対応時間は9:00 ~ 18:00です。平日夜間(18時以降)及び土日祝休日(年末年始含む)は対応できません。平日夜間(18時以降)および休日の対応につきましては、対応するサービスを追加として、別途お見積りさせていただきます。

バージョンアップフォローの前提条件について

  1. バージョンアップフォローにおける注意事項は以下のとおりです。
    • 既存資産をお預かりし、アシスト環境にてサンプルデータを使って予備調査を実施します。予備調査の実施対象とするレポートはお客様にて選定していただます。
    • 新環境における動作検証や修正はお客様にて実施いただきます。
    • リポジトリデータベースとリポジトリデータの移設に関してはお客様にて実施いただくことを前提とさせていただきます。
    • Resource Analyzerリポジトリのデータにつきましては、新環境への移設はできません。旧環境のデータはそのまま閲覧用として保持し、新環境では新規にテーブルを作成し、ログを取得・蓄積します。
    • バージョンアップ作業後の、お客様既存資産の動作確認・及び改修対応はお客様にて実施いただくことを前提とさせていただきます。
    • バージョンアップ検証期間中の複数環境の並行利用時のライセンスは1ヵ月までは移設期間措置として利用できます。1ヵ月を超えて並行利用が必要な場合は、別途ライセンス購入が必要となります。
  2. 本オプションにおいて提供するバージョンアップフォローは、WebFOCUS以外の関連製品や、お客様独自でカスタマイズ・開発したプログラム(WebFOCUS以外)についてはフォロー対象外です。

導入作業 関連
WebFOCUSとWebFOCUSにバンドル*するものが支援対象となり、それ以外は支援の対象外です。

  • サーバ
  • OS
  • WebFOCUSリポジトリ データベース
  • Resource Analyzerリポジトリ データベース
  • 検索先 データベース
  • 各種データベースクライアント(Oracle Client等)
  • Webサーバ(IISやApache HTTP Server等)

*WebFOCUSには、TomcatとJavaがバンドルしています。
*リポジトリデータベースにDerbyをご利用の場合はDerbyもサポート対象です。

開発・非互換検証・非互換修正 関連

  • JavaScript
    お客様独自に作成、編集したものはサポート対象外です。製品に標準的に用意されているものはサポート対象です。
  • CSS
    お客様独自に作成、編集したものはサポート対象外です。製品に標準的に用意されているものはサポート対象です。
  • HTML
    WebFOCUS開発ツールのGUI操作以外で作成したものはサポート対象外です。開発ツールで作成したものはサポート対象です。
  • その他WebFOCUS外で開発したアプリや処理
    ASP、JSP、PHP、bat、shell等はサポート対象外です。

オンサイトでの対応について

  1. リモートフォロー、および、バージョンアップフォローは原則リモートでの実施となりますが、弊社との間で協議の上でオンサイトで実施することも可能です。
  2. オンサイトで実施するにあたり、出張が必要となる場合は別途料金(弊社の出張旅費規程に定める実費全額)をご請求できるものとし、当該料金の額及び支払方法については、弊社との間で協議の上で別途決定します。

本サービスの提供サイトについて

  • 対象サイト:
    • WebFOCUS knowledge base
    • WebFOCUS learning base
  • 利用可能時間:
    • 平日 9:00 ~ 22:00
  • メンテナンス時間:
    • 夜間 22:00 ~ 9:00、休日(土日祝)
    • メンテナンスを実施していない場合、メンテナンス時間帯もご利用できます。

以上