アシストより提供している各種支援サービスや、それに関する情報をまとめています。
新規利用のお客様向け
WebFOCUSを新規に利用するお客様向けのサービスです。
WebFOCUSの初期設定からコンテンツ開発、セキュリティ設定、初期リリースまでWebFOCUSのシステムリリースに必要な一連流れを体験いただき、継続的なWebFOCUS活用に必要なノウハウを習得いただくことを目的としたサービスです。
WebFOCUSの各種インストールサービスでは、WebFOCUS及びWebFOCUS 開発ツール(App Studio)の導入作業及び初期設定、製品の基本稼動確認を実施するサービスです。その他、各種インストールサービスの違いについても記載しています。
WebFOCUSの各種開発支援サービスでは、お客様の内製化に向けたフォローを実施するサービスです。その他、各種開発支援サービスの違いについても記載しています。
エンドユーザー様向けにWebFOCUSのセルフサービス機能であるDesignerのレクチャーを通して、Designerの操作方法を学んでいただくサービスです。
バージョンアップするお客様向け
WebFOCUSを継続利用中のお客様の中でも、バージョンアップを検討・実施するお客様向けのサービスです。バージョンアップの流れを、「知る」「備える」「作る」「直す」の4STEPに分けて解説しています。
Step0. 事前アンケート
WebFOCUSバージョンアップ実施に向けて、アシストとの打ち合わせ前に、ご回答いただきたいアンケートと送信先について記載しています。アシスト社員より指定があった場合にご確認ください。
Step1.「知る」-バージョンアップについて知ろう-
WebFOCUSのバージョンアップについて知りたい方、検討されている方向けのページです。バージョンアップの考え方や、全体の進め方、最新バージョンにおける動作環境情報などをまとめています。まずは「全体像を知る」といった目的でご利用ください。
Step2. 「備える」-バージョンアップに備えよう-
バージョンアップに「備える」ために実施する予備調査サービスについて解説しています。
WebFOCUSをバージョンアップする際には、バージョン差異による非互換が発生することがあります。その影響を事前に確認するために予備調査サービスを提供しています。
Step3.「作る」-新環境を構築しよう-
バージョンアップ時には通常、現行サーバとは別に新サーバをご用意いただき、新サーバに新しいWebFOCUSを導入します。 本ページでは、新サーバにWebFOCUSを導入し、お使いいただくまでの流れや依頼事項をまとめています。
Step4.「直す」-非互換検証・修正をしよう-
新バージョン導入後は、新環境において非互換検証(既存資産の動作確認)と、非互換修正(資産が想定通りに動作しない場合の修正)を実施します。本ページでは、非互換検証・非互換修正の進め方や問い合わせ先についてまとめています。
番外編. バージョンアップ関連ダウンロードリスト
本ページでは、バージョンアップの際に使用するファイルをまとめています。
適宜必要な資料をダウンロードしてお使いください。
ブートキャンプ
ブートキャンプはWebFOCUS の開発に必要なスキルを習得するための短期集中型のワークショップです。フォービー曹長の叱咤激励のもと訓練をこなすことで、実践的な開発スキルを身に付けることを目的にしています。